小ネタ・豆知識とか

ピヨりの謎

ピヨりに関してはいろいろ変な現象が確認されています。確認の簡単に取れるものとしては、ダウンさせる技で相手をピヨらせてその起き上がりに技を重ねて相手がガード入力をしていると、その技をガードをしたあとでピヨりモーションにはいる、というものがあります。この他にも再現はできなかったものの「重ねられていたわけではないのに必殺技をガードしたらピヨった(通常は削りではピヨり値はたまりません)」とか「相手を投げたら実は相手はピヨっていてピヨりモーションをとったまま(つまり頭がぐにゃぐにゃしながら)投げをくらった」とか変な現象が何度か確認されています。発生条件は今のところよく分かりません。これの発生条件は「ダウン技で相手をピヨらせ、その起き上がる瞬間(厳密には起き上がった1フレーム直前)を投げる」のようです。再現性が極めて低かったのはタイミングがシビアなのが理由のようです。(動画)

続・ピヨりの謎

相手のピヨり値を一定以上溜めた後にパンチ等を当てると、たまに少し時間が経ってから相手がピヨる事があります(タイミングが割と微妙ですがある程度のパターン化は可能)。このパンチを食らってからピヨるまでの時間帯はいろいろ変なことが起きます。まずこの時間帯にピヨる側が技を入力するとその瞬間強制的にピヨります。例えばパンチを入力すると一瞬だけパンチのモーションと音が出てからピヨりモーションに入ります。ただし入力した瞬間に空中判定になる技(ジャンプと一部の必殺技)と投げだけはちゃんと出てくれます。しかし前者の場合はある程度の確率でそのモーション終了後になってからピヨりが開始するというなかなか奇妙なことも起こります。動画

連続技は確定ではない?

 ダウンしない吹っ飛び状態は基本的には無防備で連続技を決めることが可能ですが、この状態中サスケとハンゾーは空中投げだけは出すことができます。一人でできる簡単な試し方としては次がお勧め。
まず1Pギガント対2Pハンゾーを選ぶ→足か何かでハンゾー側のコントローラーを↑に固定しておきギガントがサイクロンプレスを出して即座にポーズ。次に2Pに持ち替えて足か何かで1Pのスタートボタンを押して再開し、サイクロンプレスを空中でくらったら→を押しながらA連打。
サイクロンプレスの打点さえ良ければ簡単に成功します。動画

アイウチ

相打ちによって二人同時に体力がゼロになると(「〜〜 ダウン!」でなく)「ダウン!」とのみ表示されます。また同様に二人同時に全体力ゲージがなくなると「アイウチ」と表示され再試合になります。動画(トルネードエナジーバグも参照)

体力あれこれ

最近のゲームには大抵あるシステムですがこのゲームにも根性値という要素があり体力が少なくなってくると防御力が上がります。狙うものではありませんが相手をダウンさせて体力を回復するなら出来るだけ少ない体力のときのほうがまあ「得」ということです。なおキャラによる防御力の差はありません。

ドラクエより強力なデータ消滅

同じくよくデータが消えるゲームとしてドラクエがありますがこちらの場合データの破損が軽い場合?「おきのどくですが・・・」のところでリセットを繰り返せばそのうちデータが復活するという現象があります。んで別の結構な数のゲームでも応用可能らしいです。が、ジョイメカではできません。データが復活しないのではなく一度データ消滅画面が出てしまうとその時点でその破損したデータ自体消去されてしまい、すばやくリセットしても次からは何事もなかったように全データが消滅した状態で始まってしまいます。

リセットで時間短縮

んでまあこのゲームはしょっちゅうデータが消えるわけでいちいちその度に1Pモードをクリアしなければならない訳ですがそこで鬱陶しいのが各エリアをクリアする度に出るフィニッシュ技一覧。実は相手を倒した時点でもう記録はされているのでボスを倒したら一旦リセットして再び始めればちゃんと次のステージからプレイできます。同様にホウオウを倒したあともさっさとリセットすればちゃんと敵キャラが使えるようになったりしてます。

トルネードエナジーバグ

特定の飛び道具のモーション中の特定のタイミングでスタートボタンを押してポーズをかけるとちょっとしたバグが発生します。 ポーズが出来るのは当然1P側だけですが飛び道具を撃つキャラ自体はどちらでもバグは発生します。
トルネードエナジーって実はこんなに「薄い」んです
まずは火の玉がここにきた瞬間にポーズして解除。すると・・・

でかっ
一瞬巨大化して・・・つーかでかすぎ。
アッパー部分の手は画面外にいってしまいました。

んで跳ねる
跳んでる間は無防備。
レジェンドが相手だと後ろに跳ねますが真上に跳ねる相手が多いです。

こんどは2人で
ちなみに2人でやると・・・

謎
こうなる(動画)。タイミングがずれてると片方だけがくらったりもします。

これを使ってこんな連続技もできます動画

スタッフロールがちょっと変化

ホウオウを倒してフィニッシュ技リプレイを終わった後ずっと十時キー以外の全ボタンを押しっぱなしにしておくとスタッフロールが通常の1面キャラが動く奴のかわりに星が流れてくるものに変化します。それだけですが。
普通の 隠し

飛び道具のヒット効果が変化

ネオ・ネイ・スカポン・スカポカーンで可能。強化版の必殺技の攻撃判定が発生している間に飛び道具が相手に当たるとダメージが増え、このうち1面キャラではヒット効果も「ダウンしないが長いヒットストップが発生」というもの(ローリングスカみたいなやつ)に変化します。ダメージは、そのキャラの強化版でないほうの必殺技より少し大きいかほぼ同じとなるようです。またガードされた場合もケズり量はそのぶん増加します。(情報提供:麗光さん)

マニュアルモードの怪

 マニュアルモードには少々バグがあるようで、何らかの動作中にセレクトを押してデモモードを選択してからすぐキャンセルしてソウサモードに戻ると「セレクトを押す前に出していた自分の行動はキャンセルされている」「でもそのキャンセルした技のスピードで一定時間勝手に移動する(何らかの入力をするとキャンセルされる)」「相手のくらいモーションは続いたまま」という奇妙な現象が発生します。
 さらにソウサモードに戻るときに↑を入れっぱなしにしていると(空中にいようとなんだろうと)さらにジャンプします。これを繰り返すとそのうち画面下から出てきたりします。ただし一度でも「相手に当てた技をキャンセルしてジャンプ」するとジャンプ攻撃は出せなくなってしまうようです。
 またシェンロンでゲンリュウケンを出して光っている間にこれをやると以降ゲンリュウケンを再び出すまで体が光ったままになります。(情報提供:weiさん・pastさん)
下から出てきたかっこいいシェンロン
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