ラー攻略
担当:キーパー
- 技解説
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- 基本技
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- パンチ
- ラーの主力技。というか空振ってもリスクのない技がこれしかない。モーションは小さめで入力直後から前方に壁のような縦に広い攻撃判定が発生するので相手が目の前にいれば簡単に叩き落とせる。ただし前方へのリーチは短いのでこちらから仕掛けていくには向いていない。ビヨーンの暴発に注意。
- 強パンチ
- 投げ失敗の代償。非常に隙が大きく決して使ってはいけない。
- キック
- 体の回りでアームのようなものをくるくる回す技。見た目どおりの位置に攻撃判定があり、真上付近の相手を落とすのに使える。が、あまり使う機会はない。
- 足払い
- 使わない。
- ジャンプパンチ
- ジャンプキック
- 思ったほどめくり性能は高くないので注意
- 必殺技
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- ウリャウリャ 相手の近くで← or →+A
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割と減る投げ。投げ間合いは普通。相手をブン回すので分かりにくいが放り投げる方向は必ず後ろ。投げた直後にビヨーンを出しても重なることはなくガード後普通に反撃される。投げ間合い外だったときのリスクが段違い(強パンチが暴発すると死亡)なので基本的に←+Aで入力するが相手の攻めに割り込む場合こうすると投げ間合い内だったとしてもパンチが出てしまう。よってそのような場合は覚悟して→+Aと入力する。
- ビヨーン ←タメA
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永パ専用技。ガードされると投げ等で反撃確定なので普段は暴発しないように注意。存在判定が頭のほうにあるためダウンしている相手に後ろ足(?)が重なるように出すとガード不能になる。
- グルグル A連打
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グルグル A連打
- ガッシャ AB同時押し
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使わない。対空としては使えないので注意。
- ガッシャ(移動) ←↓→+AB同時押し
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以下移動ガッシャ。モーション中常に前方に高速移動するガッシャ。中距離での相手の不用意なジャンプを落とすことができ(早出しが必要)、奇襲としても強力である。またコマンド入力だけ先に済ましておけば→+ABで出すことができ、相手の飛び道具や隙の大きい技を見てからツブすのにも使える。永パのループ部分に使うのもこの技である。
基本戦略
ラーは移動速度も遅いしジャンプの飛距離も小さく、またローリスクで攻めていける技もない。しかし相手の行動を見てから対処する技は多い。そんなラーがとるべき戦略はただ一つ、「待ち」しかない。ただしいわゆる待ちキャラは相手に攻めさせるための飛び道具を普通持っているがラーにはこれがない。そこでたまにハイジャンプで飛び込んだり反撃を覚悟して移動ガッシャで突っ込むのである。なんとなく混戦っぽい雰囲気にしておいて相手に攻めっ気を出させる。これしかない。こう書くとなんだか救いようのないキャラに見えるがそうでもない。なにせこちらは一発当てれば下記の永パで一本奪えるのである。
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永久ループその1
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パンチ→ビヨーン(体の後ろのほうを重ねる)→(→押しっぱなし)→{移動ガッシャ(後ろ側の攻撃判定を重ねる)}×n
パンチが非常に使いやすいぶん最も使える永パ。遅くてもパンチを入力した直後からため始めないとビヨーンのタメが間に合わない、かといって普段から←にタメ続けているとビヨーンが暴発するので注意。
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永久ループその2
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移動ガッシャ→ビヨーン(体の後ろのほうを重ねる)→(←押しっぱなし)→{移動ガッシャ(後ろ側の攻撃判定を重ねる)}×n動画
移動ガッシャでダウンさせた場合相手が近いのでビヨーンの後の動作がその1と少し異なる。奇襲から体力一本。
要は@適当にダウンさせてAビヨーンでめくってB間合いを調整してCめくり移動ガッシャ連発
とすればいいのである。ただしアドリブでやろうとするとB→Cの部分が難しい(一度ループに入ってしまえばあとはそれ程難しくはないが)。
またこれらは基本的に相手のリバーサル投げで返される(ただし非常に難しい。コンピューターは確実にやってくるが)のでそうなったら諦めるしかない。またもしこれ以上永パを続けるのが難しいと判断したらループをやめてジャンプ攻撃をガードさせて投げに切り替えるといい。
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