レジェンド攻略


担当:キーパー

技解説
基本技
パンチ(4pow)
使わない
強パンチ(10pow)
あまり使わない。出がかなり遅く攻撃判定が薄い。
キック(7pow)
出は遅いが一応対空に使える。持続を当てた場合はニーアタックがつながる。
足払い(10pow)
リーチはあまり長くなく発生もあまり早くなく(密着で出せば早いが)、隙もかなり大きいが、この後は比較的安定してハメを狙える。
ジャンプパンチ(8pow)
真横に強い。
ジャンプキック(8pow)
そこそこリーチが長く垂直ジャンプ後の下りに「差し込んでいく」ような形で使っていける
必殺技
トルネードエナジー(ダウン・20POW) ↓要素ためA
 レジェントの本命の一つ。5発当てるか20発削れば一本奪える。主に削りで使う。7発削れれば理想的。きれいにガードさせればその後も有利になる。隙が少なく適当に出しても良いが、発生直後の攻撃判定は横には狭いので注意。縦には広いのでダッシュアッパーへの反撃などにも使える。
ニーアタック(10POW) ←タメB
 レジェンドの大本命。入力後↓要素を押すことで軌道を低く調節できる。以下この操作を行なわないものを大、入力直後から↓を入力するものを小、途中から↓を入力するものを中と呼ぶ。主に小をメインに使う。判定はあまり強くなく、特に上方向に弱いのでジャンプ攻撃をかぶされないように特に注意する。発生は早く出際の攻撃判定の広さは悪くないので反撃技・暴れ技として使える。終わり際をガードさせると投げが確定する。タメが出来てる時は対空もこれで逃げればよい場合が多い。
ヒールプレス(10POW) AB同時押し
 ニーアタックヒット後トルネードエナジーで削りにいくための移動用としてのみ使う。技を出した瞬間の相手の位置をサーチして飛んでいくのでトルネードエナジーでダウンさせた後に出すと遥か上のほうに飛んでいってしまい使えない。相手に当たった後はジャンプキックのモーションで後ろに跳ねるが実はこれには攻撃判定が無く、反撃確定なので普段は使ってはいけない。
ソニックスロー(13POW) 投げ間合い内で← or →+A
 全キャラ中ジオに次いで二番目にかっこいい投げだと思う。間合いは狭い。主にニーアタックをガードさせたあと繋げていく。←+Aで出るがパンチが暴発することが多いので必ず→+Aで入力する。


基本戦略
 このキャラは非常にピヨりやすく、大技二発食らったらほぼ必ずピヨる。一発食らった時点で必ずしばらく逃げ回るようにすること。対空は敢えて挙げるならキックだがバックジャンプやニーで逃げたほうがいい場合が多い。普段はできればニーアタックで攻めていきたいところだが潰されやすいので(仮にレオ相手に大パンチで潰されるとリニアアッパーがつながってピヨり→昇天)適当に垂直ジャンプするなり大パンチを出すなり意味も無くトルネードエナジーを出すなりしてとにかく相手にニーアタックは潰されないようにする。

・ニーアタック後の攻め
 このあとの攻めで最も減らせるのは永久ガード不能(知識参照)である。が、はっきり言ってこれを狙うならこのキャラはレオに勝てる部分が全くない。よってせっかくこのキャラを使うならレジェンド独自の行動を狙っていきたい。そこでニーアタックヒット後は移動ヒールプレス→削りトルネードエナジーを使う。トルネードエナジーのタメはヒールプレス入力と同時に開始する。アッパー部分が相手に当たってしまうと間合いが大きく離れてしまうので、炎の部分だけうまく重なるようにする。一応リバーサル投げ・無敵技で反撃されるが有効であることには間違いない。この後は更に有利なので間髪入れず小ニーを出して投げを狙っていくと良い。
痛いよ〜
トルネードエナジーを重ねておいてさあ削り開始。
ガリガリ削って・・・

ボケッとしてると投げられるぜ
ニー+削りでこの減り!
さらに相手はまだこの時点でガード硬直中。

・トルネードエナジーヒット後
終わり際がヒットした場合は中ニー→小ニーで相手にニーを重ねることができる(この後は当然投げを狙う)。近い距離でヒットした場合も一応狙えるがこちらはかなり素早く操作を行う必要がある。ただし削りを敬遠して相手が重ねトルネードエナジーをわざと食らうということはよくある(こちらのほうがダメージが少ない)ので出来れば重宝する。

・足払いヒット後
めくりニーでガード不能が狙える。具体的には、足払いの先端をヒットさせた場合には大、近い距離で当てた場合は中のニーをガード不能になるように重ねる。この後は当然永久ループも狙えるが折角なので削りにいこう。

・投げ後
 相手をつかんだ直後から相手を放り投げる方向にタメを作り(つまり相手の位置ではなく自分の向いている方向を基準にタメる)、ヒットストップが終わった瞬間(あるいは相手が地面に落下する直前)にBを押すことででニーアタックが出せる。相手に重なるわけではないが結構使える。中を出せば終わり際が当たり(そして再び投げ)、相手が暴れるなら小を出して様子を見ればよい。

・ピヨらせた後
 トルネードエナジーの終わり際の先端部分を当て中ニー→小ニーで突っ込んでいくと良い。ガードされたら投げればいいし、めくってガード不能になることもある。どちらにしろレジェンドのどの単発技より減る。

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