Sランク

メチャクチャ強い。同ランク以外ではほとんど負けず3すくみの構造になっている。

ホウオウ

立ち回り☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆☆切り返し☆☆☆☆永パ依存度☆☆☆☆永パ難度

飛び道具は隙が大きくやや使いづらいがとにかく空中ホウオウクラッシュが強い。
これを返せないキャラはそれだけで終了。
無敵技で返せるキャラにもわざと飛び越えるように連発してかく乱が狙える。
一発でもクラッシュを決めれば永パで終了。確かに強いがやや面白みに欠ける。
ホウオウクラッシュが余裕で返され飛び道具の性能でも大きく負けているカエンが苦手キャラ。ネイ、アシュラあたりも一応注意。

レオ

立ち回り☆☆ラッシュ☆☆☆☆☆切り返し☆☆☆永パ依存度☆☆☆☆☆永パ難度

生粋の永パキャラ。投げ、ニーから体力10割は強烈。ニーの暴れ技としての性能も高い。
個々の技の使い勝手がそれほど良いというわけではないので試合では常に押されがちだが、結局は一発当たって勝ってしまうというそんなキャラ。
ホウオウには勝機がない。カエンにも慎重にやらないと結構負けれる。

カエン

立ち回り☆☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆切り返し☆☆☆☆☆永パ依存度☆☆永パ難度☆☆☆

全ての技が高性能というハイレベルなスタンダードキャラ。
飛び道具、空対空、無敵技(もちろんフレアじゃなくてタックルのほう)と全て揃っていて使い勝手は最高。永パも出来たら強力だが必須というわけでもない。
ただし上の2キャラと違って単にこちらの強力な技を押し付けているだけで勝てるキャラではないのでうまく立ち回らないと下位のキャラにも負ける可能性がある。それが楽しいのだけど。
ホウオウに唯一勝ち越せるキャラだがレオはかなり厳しい相手となる。

Aランク

かなり強い。クセのあるキャラが多くうまく使いこなしたい。

ガラック

立ち回り☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆☆切り返し永パ依存度☆☆☆☆☆永パ難度☆☆☆☆

レオ以上に永パに特化したキャラで、強パンチのおかげで中間距離でもレオよりは戦える。
そして何よりガラックアタックのガード硬直がヤバ過ぎる。しっかりヒット確認して投げor連続技につなぐ精度が問われるという珍しいキャラ。
ヒット確認→シャカシャカキックのつなぎは難しいので要練習。
ジャンプ攻撃が使い物にならず横方向に強い対空がないので攻められるとキツく、おまけにピヨり耐久値も低いと防御面は最悪だが、それ以上に永パが魅力的である。

ワイ

立ち回り☆☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆☆切り返し☆☆永パ依存度☆☆☆永パ難度☆☆☆

強パンチ・ジャンプパンチ・スラッシュアタックのおかげで中間距離での立ち回りが強力。
さらに一度投げれば永パに持っていけるので破壊力もある。
ただキックの判定が弱く無敵技もないため対空・防御面でやや弱くSランクとはならなかった。
もしワイアストロンがあったら最強だったが・・・。

スーパーザコ

立ち回り☆☆☆☆ラッシュ切り返し☆☆☆永パ依存度永パ難度☆☆☆

ひたすら逃げ一筋。
永パは投げで抜けられるのでホントに一か八かという時しか狙わない。
こっちは一瞬でピヨるのでとにかく集中力が必要。
とりあえず飛び道具を撃ってあとはどのタイミングで空中ザコキックで逃げるかというある意味シューティングゲームっぽいキャラ。

Bランク

Aランクとの差はわずか。このあたりまでは「上位」キャラとして使える。

アシュラ

立ち回り☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆切り返し☆☆☆☆☆永パ依存度永パ難度

強パンチ・ジャンプパンチという強力な牽制技のおかげで差し合いに強く、ジャンプのスピードが速く急襲しても強い。
投げ間合いが狭いため、投げからの攻めはイマイチ攻め切れないことも多いが永パでないラッシュの中ではトップクラスに強力。
さらに起き上がり用のビートドリル、対空もドリルハリケーン・強パンチ・アシュラニードルで守りは万全。
飛び道具や横押しのケズり技がなく相手にじっくり待たれると戦いづらいのが難点。
使っててかなり楽しいキャラではある。

スカポカーン

立ち回り☆☆☆ラッシュ☆☆☆切り返し☆☆☆永パ依存度永パ難度

とにかく投げが高性能。この技のおかげで相手はうかつに近寄れない。
ローリングポカーンも隙は死ぬほど大きいが、相手に当てないように出したり迎撃で使ったりする分には高性能。そこそこ使っていける。
あとは投げからのやや自動っぽい二択や赤ポカーンで一気に体力を奪いたい。

レジェンド(永パあり)

立ち回り☆☆ラッシュ☆☆☆☆☆切り返し☆☆永パ依存度☆☆☆☆☆永パ難度

レオを使いましょう。

Cランク

上位キャラと戦うのはやや苦しくなってくる。試合中集中して徹底し切らないと勝てない。

アイ

立ち回り☆☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆切り返し☆☆☆☆☆永パ依存度☆☆永パ難度☆☆☆

一面キャラ唯一の希望。
ワイ同様の立ち回りの強さ、そしてアイアストロンの防御能力共に申し分ない。おまけにピヨらない。
ただとにかく攻撃力が低い。
アイコプターでの永パがワイと違って実戦でなんとか使えるレベルの難度なので使える場面ではきっちり決めたい。
レオと正反対に試合中常に優位なのに気付いたら負けているというキャラ。
それでもこのランクのなかでは一番強い。

ネイ

立ち回り☆☆☆☆ラッシュ☆☆☆切り返し☆☆☆永パ依存度永パ難度

扱いが難しいがプレイヤー次第でこの程度の強さになる。
なんとかしてダウンを奪い飛び道具を盾にした攻めにもっていきたいが個々の技がそれほど強いわけではないのでうまく相手に対応する必要がある。
中昇竜を自在に出せるようになるのは必須で、足払いまでもこのキャラの場合うまく使っていく必要がある。
一瞬でピヨるので無理は禁物。

ガイアン

立ち回り☆☆☆ラッシュ☆☆☆☆切り返し☆☆☆永パ依存度永パ難度

イマイチ決め手に欠けるが攻撃力の高さとボディプレスの強さで踏ん張りたい。
投げキャラなのに投げ間合いが狭いのが苦しい。
安定度の低さゆえ永パには分類してないが投げ→移動ストレート→投げは一応確定になるのでそこで一気に体力を奪う。
1Pの方が難度が低い(1P側猶予2フレ、2P側は1フレ)のでこのキャラを使うならまず1コンを取る事から始めよう。

ガーボーグ

立ち回り☆☆☆ラッシュ切り返し☆☆☆☆☆永パ依存度永パ難度

波動昇竜しかやる事がないがその波動拳の性能がイマイチ。
ガードしながらジリジリ近づかれると、ある程度の距離以内なら波動の出がかりのスキをツブされる。
画面端が無いのを利用してバックジャンプで距離を取っては波動、動きそうな気配がしたら昇竜のコマンドをとりあえず入れといて本当に技を出したら即座に昇竜。
これで勝てるキャラなら100%負けないしダメなら絶対無理。使ってて面白くない。
ちなみに同キャラ戦だと全ての技がメタトルネードで反撃確定なのでお互い何も技を出すことが出来ず不毛な戦いとなる。

Dランク

キャラ差が終わってる。勝つためには使わない。

レジェンド(永パなし)

立ち回り☆☆ラッシュ☆☆☆切り返し☆☆永パ依存度永パ難度

これはニー後永パにいかずケズりに行く場合。
使ってて楽しいがいかんせん弱い。
守りの技がないうえにピヨりやすいのが致命的。
さらに攻める技もニーしかなく、おまけにケズりも相手がうまいと投げで返されやすい。
移動中ニー→重ねニーは斜め方向の入力がやりづらい初代ファミコンだとやや厳しい。やるならニューファミコンで。

ハンゾー

立ち回り☆☆☆ラッシュ☆☆切り返し永パ依存度☆☆☆☆永パ難度☆☆

4面キャラの中でダントツに弱い。
空中投げを決めるにはあらかじめジャンプを「置いておく」必要があるが、そうすると下降中に飛ばれて上を取られ死亡。
ジャンプを散らしていない場合不意のジャンプを落とせず死亡。
永パ始動技のジャンプキックも相手が警戒してればまず当たらない。
移動スピードとダブルスラッシュを武器に地上での刺し合いになんとか活路を見出すしかない。

ジボル

立ち回り☆☆☆ラッシュ切り返し☆☆☆☆永パ依存度永パ難度

確かにジャンプパンチや投げ間合いの広さ、足払いの対空性能、そして驚異的な食らい判定の小ささは強烈だがいかんせん動きが遅すぎる。
相手としては困ったら一旦離れてから自分の都合のいいタイミングで仕掛ければいいので追いつけないジボルはつらい。

シェンロン

立ち回り☆☆☆ラッシュ☆☆切り返し☆☆☆☆永パ依存度永パ難度

やる事がない。シェンロン相手に突進してくるアホなら別だがそうでない場合出せる技がない。
ヤケツクイキも見てから飛ばれて終了。
ジャンプも超使えないので飛び道具を盾にどっしり構えられるとかなり辛い。

ラー

立ち回り☆☆ラッシュ☆☆☆☆切り返し☆☆☆永パ依存度☆☆☆☆永パ難度☆☆☆☆☆

攻め手に欠ける。パンチや起き上がりの暴れグルグルは強いがこちらから崩す手段が無い。
シェンロンよりはジャンプがまだマシなのでそれを使うしかない。
永パもかなり難しい。


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